気動車のことを「電車」と間違って呼ぶ人に対し、指摘して正しい知識を教えるかどうかについて、アンケートを実施。指摘する相手やその方法、指摘する人しない人それぞれの理由も聞きました。

「電車」と「気動車」、日頃使い分ける?

普段の生活で利用することのある鉄道車両は、動力方式により「電車」「気動車」の2種類に大別されます。ざっくり言うと、電車は電気でモーターを回し動くもので、気動車ディーゼルエンジン等で動くものです。

しかし、鉄道にさほど詳しくない人々にとっては、これらの違いに意識が向かないのも実情です。その人達にとって、鉄道に対し「駅から駅への移動手段」以外に何も求めていないのが背景としてあるかもしれません。それによって起きる問題が、「気動車のことを電車と呼んでしまう」ことです。

「乗りものニュース」では2021年5月1日(土)から7日(金)にかけて、この問題に関するアンケートを実施。2423人から回答が集まりました。

「鉄道」「気動車」を「基本的に使い分けない」とした人は全体の3割弱にとどまりました(27.9%)。

使い分けを意識しない人、あるいは意識しない場合の「ひっくるめた呼び方」は、「列車」が最多で51.5%、その次が「電車」で23.2%、「車両」(4.0%)、「汽車」(3.7%)、「鉄道」「JR」と続きました。

ちなみに、「基本的には列車と呼ぶが、単行(1両編成)の場合は『列車』ではないので悩みます」という意見もありました。

誰かが間違っていたら指摘する?

他人が気動車のことを「電車」と呼んでいた場合、指摘するかについても聞きました。まず、「指摘しない」が55.4%、「指摘することがある」が44.6%とほぼ半々に。

「指摘することがある」と回答した人のうち、指摘する場合の相手と指摘方法(直接返信やコメントを送る、口頭で指摘、引用して指摘、本人にわからない形でこっそり指摘。複数回答可)については、

・芸能人や有名人に対して:直接 10%、口頭 10%、引用 8%、こっそり 9%、指摘しない 72%
・友人、知人(相互フォロー相手含む):直接 22%、口頭 61%、引用 10%、こっそり 7%、指摘しない 18%
・家族:直接 16%、口頭 75%、引用 5%、こっそり 2%、指摘しない 14%
・その他一般人:直接 11%、口頭 22%、引用 8%、こっそり 8%、指摘しない 60%
となりました(割合は四捨五入して整数)。

家族であればおよそ4人に3人が直接指摘すると答え、友人・知人相手では少し減って約6割が直接指摘。芸能人・有名人やその他一般人相手では、指摘しない人が大多数でしたが、約1割がネット上では指摘すると回答。その他一般人に対しては、約2割が口頭の場合指摘すると回答しました。

指摘する理由、指摘しない理由は

指摘する理由としては、「誤った考えが浸透してほしくないから」が最多で68.4%。続いて、
・相手の鉄道知識の成長に貢献したいから:15.1%
・助け合いの精神として当然:3.2%
・その他(自由回答):13.2%
となりました。

その他理由としては、「話のネタとして」が最も多く、
・雑学として知ってもらいたい。
・他の場面で恥をかいてほしくないから。
・間違いは間違いだから。
違和感がある、モヤッとする、条件反射でつい。
・なんとなく。
という意見が多く寄せられました。中には「教員の仕事柄、概念の違いには目をつぶれません」といったものも。

逆に指摘しない理由については、「特に気にならないから」が最多で55.0%。続いて、
・自分がされたら嫌だから:22.4%
・他人に話しかけるのが苦手だから:3.0%
・その他(自由回答):19.7%
となりました。

その他理由としては、「指摘する意味がない」という趣旨の意見が最も多く、続いて多かったのが「指摘が面倒だ」という意見。
その他、
・面倒なやつだと思われたくない。
・諦めました。
・鉄道マニアと思われるのが嫌だから。
・通じればOK。
といった意見が複数寄せられました。中には「教員の仕事柄、概念の違いには目をつぶれません」といったものも。

もっとも、近年はJR東日本GV-E400系など「ディーゼルエンジンで発電し、その電気でモーターを回して走る」という車両が登場しています。一見すると電車のように思えますが、実は気動車だったりします。同じくJR東日本の観光列車E001形「四季島」は逆に電車なのですが、非電化区間でGV-E400系気動車と同じく「エンジン発電」により走る能力も備えています。「電車か気動車か」問題、まだまだ"話題には事欠かない"状況かもしれません。

アンケート実施概要
・調査期間:2021年5月1日(土)20時から5月7日(金)10時まで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNSTwitterFacebook)のフォロワーなど
・有効回答数:2423

※一部修正しました(5月18日16時15分)。

北陸・東北地方で運用されるJR東日本のGV-E400系(恵 知仁撮影)。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

俺が無知なだけかもしれんが気動車っていう言葉を初めて聞いたわ。全国どこでも走ってるもんなのか?


仕事等で間違えたらダメならともかく、日常生活でいちいち突っかからないよ。「電車」で通じるんだから。


牛カルビ氏 気動車は所謂ディーゼルエンジン車の事。都市部はともかく地方線なら普通に現役ですよ。


「あっ、電車きたよ」 「あれはディーゼルエンジンで動くから電車じゃなくて ”気動車” ね」  「………(ウゼェ)」


これは日本語の不備。英語のtrainに当たる言葉が無い。electric trainやsteam train(steam locomotive)など総じてtrainと呼ぶことが出来る。日本語にはtrainにあたる言葉が無く区別した呼び方しかないので、電車と気動車をひっくるめた言葉があればこんなアンケート必要無くなる。


あ ほ く さ


気動車知らない人に説明するの面倒だな。電車と電気機関車の違いわからない人に説明するのも面倒。さらに厄介なのはユニットバスの誤用か。それはともかく、昔は蒸気動車というのもあったよ。ディーゼルではなく蒸気機関になってるやつ。愛知県の明治村に実物が展示してある。


田舎なら汽車って言うでしょ。それだよ


でんしゃだいすきなむだにおおきいひとたちにはがまんできないのだろうが、どうでもいいわ、言われたら「うわっ鉄ヲタだキモっ」としか思わない


Q:ロボットでない証明をしてください。この中から“電車”の写真を全て選んでください  俺:「え? これ蒸気吐いてるし、どう見ても蒸気機関車だよな? どうしたらいいんだコレ……」が、一番困った


両津と中川のやり取りを思い出した


普通の人はまず気動車というワードを知らない


ディーゼル車はあるけど気動車は聞いたことないな。汽車と言ったことはある。


面倒くさいから線路走ってて煙を上げてたら汽車、無かったら電車でいいよ。


こういう時は「列車だ!」って言っておけば大丈夫って事かな?


…ディーゼル機関車て呼んでたわ


ハンチョウの寺田屋の回を思い出した、結局「その場による」としか言えんよね。


気動車って言い方は鉄道関係者か鉄オタしか使わないイメージ(超偏見)


プレステやスイッチをファミコンとかピコピコとか呼んだら指摘するか?自分はちょっと悩む


鉄オタの前で言ったら顔真っ赤になって言いがかりつけてきそう