2021年5月17日、米華字メディア多維新聞は、タイの人気ドラマポスターで香港と台湾が「国扱い」されたとして、中国ネットユーザーから反発の声が出ていると報じた。

記事は、動画プラットフォーNetflixで配信され、人気を集めているタイのドラマ転校生ナノ」(英題:Girl From Nowhere中国語題:禁忌女孩)が17日に国外への視聴者に感謝を示すポスターを発表したことを紹介。ポスターにはシンガポールマレーシアブラジルフィリピン、香港、ベトナム、台湾の旗とともに、それぞれの国・地方の言葉で「ありがとう」と記載されていたとした。

中国本土向けには配信されていないこのドラマポスターが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介されると、中国本土のネットユーザーから「中国に対する侮辱、中国分裂」との批判が噴出してボイコットが呼び掛けられ、「ナノよ、さようなら。私はあなたより自分の国を愛する」「祖国を分裂させる一切の行為に反対する」「ポスターの内容は各国への感謝を示しており、明らかに中国を分裂させる狙いがある」といったコメントが寄せられたと紹介している。

転校生ナノ」はタイのサスペンスホラードラマで、謎の美少女転校生ナノが転校先の学校で騒動を巻き起こしながら、校内の生徒や教師の悪行を暴いていき、また別の学校に転校していくというストーリーで、テーマ選びや奇抜なストーリー設定からタイ国内のみならず東南アジア各国や台湾、香港の各地域などで人気を集めている。(翻訳・編集/川尻

17日、米華字メディア多維新聞は、タイの人気ドラマのポスターで香港と台湾が「国扱い」されたとして、中国ネットユーザーから反発の声が出ていると報じた。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

君たちの同胞も欧米で台湾から来たって言って中国出身なの隠してるみたいだけど、同胞ともバイバイしなくていいの?